So-net無料ブログ作成

台風一過 [似非ベランダガーデニング]

ようこそいらっしゃいました。
DSC08409.JPG


本日12時のベランダの気温と湿度。
DSC08410.JPG
晴れてはいませんが風が爽やかです。



結局台風前夜の夜10時から仕事で台風は仕事場直撃でした。怖かったよ~。


で、帰ってきたのが台風がおさまってからの夜12時頃。
ベランダのチェックはできず…。
今朝になってから鉢を定位置へ戻す作業をしていたら…。

DSC08393.JPG
へたった方1号。キャットテール。暴風雨とその後のお天気が祟ったようで…。
花穂は全部切り落としました。

2号はミニバラチューリッヒ。嵐の後のお日様で水切れを起こしたらしくつぼみが下向きへ…。
DSC08394.JPG
水をあげてしばらくしたら復旧してくれました。良かった良かった。


他の子達は別段問題もなく。

きれいな薄紅の花が開いていたミニバラグリーンアイス。
DSC08395.JPG
DSC08396.JPG


写真では解りにくいのですがウォーターマッシュルームの根元にはなにやら新芽が。
台風で雑草の種が飛んできたんじゃなきゃいいんですが。ってかそれだったら即撤去。
DSC08406.JPG


直射日光が当たるところに置いていたときより日影に移した方が調子の良いシュガーバイン。
DSC08413.JPG
DSC08414.JPG
直射日光だと葉焼けしてしまっていたんですね。


台風前には絶対無かったブルーベリーの実。
あれだけ眺め回したのに見つからなかったのに…。とりあえず食べました。甘かった。
DSC08411.JPG



そして秋の気配。
ほとんど色が変わることがなかったハツユキカヅラ。いきなり真っ赤です。
DSC08404.JPG


花も咲かなかったし繁ることもなくハダニに攻撃されたせいか(農薬散布)すでに枯れ始めたギボウシ。
来年は花を咲かせてくれないかなぁ…。
DSC08405.JPG


なんだかんだいって、もう10月なんですよね~。
出勤途中に見かけたキンモクセイの木々につぼみがたくさん付いていました。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
↑ ランキングに参加しています。いつもありがとうございます。よろしければポチッと押していただけると嬉しいです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。